胃がんとは

胃痛胃がんは発症に至る原因やメカニズム、予防法や早期発見の方法について、研究が進んで解明されてきています。
種類は様々ありますが、分化型・未分化型の腺がんが多いと言われています。分化型の胃がんは進行スピードが遅く、未分化型の胃がんはスピードが早いと言われており、特にスキルス性の場合若い方でも発症リスクがあり進行スピードも早いです。胃がんは進行すると他の臓器に転移する可能性があるため注意が必要です。

胃がんの原因

ピロリ菌胃がん原因として、塩分の過剰摂取、食物繊維の不足、喫煙などが挙げられ、特に多いものがピロリ菌への感染になります。ピロリ菌に感染し放置すると萎縮性胃がんという胃がんの発症リスクが高い状態となってしまいます。ピロリ菌は適切な治療によって除菌が可能ですので胃がんの発症リスクを抑えるためにも、ピロリ菌の感染検査と陽性だった場合の除菌治療をお勧めします。胃がんは早期発見が肝となりますので、定期健診などでご自身の身体の状態をチェックされることをお勧めします。

胃がんの症状

初期段階では自覚症状に乏しく、他の臓器への転移によってはじめて発覚するケースもあります。症状としては、胃の痛み胸焼け吐き気食欲不振、飲み込みにくさなどが挙げられ、いずれも他の消化器系疾患でもよく見られる症状です。これらの症状は市販薬の服用で一時的に改善することもあるため、重く考えずに見過ごしてしまう方もいらっしゃいますが、胃炎や胃潰瘍の症状を訴えて胃カメラ検査を受けた際に、胃がんが見つかるといったことも珍しくありません。胃がんは、早期発見と早期治療によって完治を目指すことが可能な病気ですので、少しでも気になることがあればお気軽に当院までご相談ください。

当院の胃がん検査

胃カメラ当院の内視鏡システムは白色光観察と狭帯域光観察それぞれに適した光を照射し、画像処理との組み合わせによって4つの観察タイプを変え、それを拡大観察することにより高精度の内視鏡検査が行えます。また経験豊富な医師が患者様の負担を最小限に抑えられるよう安心安全な検査を実現しております。検査中に疑わしい病変が見つかった場合は、その組織の一部を採取して生検も実施しています。嘔吐感が起こりにくい経鼻検査や、鎮静剤を使ってウトウト眠ったような状態で検査を実施することも可能ですので、胃カメラに抵抗がある方も一度当院までご相談ください。