消化器専門外来

このような症状は
ございませんか?

『お腹の異常』

『便の異常』

『検査での異常』

『検査での異常』

当院では、消化器専門外来を設置しており、消化器系の疾患に幅広く対応できるような体制を構築しております。上記のような症状がある方、より詳しい検査や専門的な治療を受けたい方、身体の症状に不安がある方は、当院までお気軽にご相談ください。

消化器専門外来について

消化器専門外来とは、専門的かつワンストップに消化器系疾患の診察や治療が可能な外来のことを指します。当院は消化器内科、内視鏡内科を専門としており、消化器系の様々な症状に対して適切な診察と治療を行う体制を完備しております。消化器系疾患の症状は日常的によく見られるものですが、場合によっては胃がんや大腸がんなど重大な疾患が原因となっていることもあります。早期発見・早期治療のためにも少しでも違和感があれば当院を受診することをお勧めします。

よくある症状

食道

• 胸焼け
  • 嘔吐
  • 呑酸(酸っぱいものが上がってくる、胃酸が上がってくる)
  • 喉がつかえる
  • 喉に違和感がある

検査異常

よくある疾患

食道

十二指腸

• 十二指腸潰瘍
  • 十二指腸腺腫
  • 十二指腸がん

胆嚢

• 胆嚢ポリープ
  • 胆嚢結石
  • 胆嚢がん

膵臓

• 慢性膵炎
  • 膵嚢胞
  • 膵がん

大腸

上記のような症状が長期間続く場合は、消化器系の疾患が原因となっている恐れがあります。当院では、内視鏡検査で胃や大腸の粘膜を直接観察し、様々な消化器系疾患の治療を行うことが可能ですので、お気軽にご相談ください。

当院の消化器専門外来の特徴

アクセス良好

当院は横浜市営地下鉄ブルーライン仲町台駅の改札を出てすぐにございます。改札からは1分もかからず来院できますので、お気軽にご相談ください。

経験豊富な専門医による内視鏡検査

内視鏡検査は医師の経験や技量により診断の精度や患者様の苦痛が大きく左右されます。
特に大腸カメラではその差が顕著に現れます。
当院では、患者様の負担を軽減するために鎮静剤を使用した内視鏡検査(胃カメラ大腸カメラ)に対応し、熟練した医師が検査・診断を行っています。

炎症性腸疾患の治療

近年、炎症性腸疾患の方は増加傾向にありますが、治療ができるクリニックは多くありません。当院では、患者様の拠り所となれようなクリニックを目指し、炎症性腸疾患の治療に力をいれております。
治療には定期的な通院が必要なため、平日お忙しい方でも負担なく治療を受けられるように、土曜日の診療も行っております。長期的に腹痛や下痢、血便、貧血などの症状が続いている方はお早めに当院までご相談ください。

当院で対応可能な検査

胃カメラ

胃カメラカメラ付きのスコープを挿入して、食道や十二指腸などの上部消化管全体の粘膜を直接確認する検査です。検査中に異変を発見した場合は、組織の一部を採取して生検を行うことも可能です。特に胃がんは早期発見と早期治療によって完治を目指すことができる病気であり、胃カメラは早期発見に有効な検査です。
当院では、日本消化器内視鏡学会から認定を受けた経験豊富な内視鏡専門医が胃カメラを担当します。少しでも気になる症状や身体の違和感があれば、お気軽に当院までご相談ください。

大腸カメラ

大腸カメラ肛門から内視鏡スコープを挿入し、大腸の粘膜を直接確認する検査です。大腸カメラは、自覚症状の乏しい大腸がんを早期発見・早期治療できます。また、前がん病変であるポリープが検査中に見つかった場合は、その場で日帰り切除を行うことも可能です。
大腸カメラに苦手意識を持たれている方も多いかと思います。当院では、経験豊富な専門医が患者様のお身体の負担を最小限に抑えられるよう、細心の注意を払って検査を実施いたしますので、ご安心いただければと思います。

レントゲン検査

当院は、レントゲン検査に対応しております。肺がんや肺炎、気管支炎などの早期発見・治療にもつながります。

超音波検査

腹部に非常に高い周波数の超音波を当てて、返ってきた反射波を画像化する検査です。消化管以外の内蔵(肝臓・胆のう・膵臓など)に異常がないかを調べる際に有効です。放射線を用いた検査と比べて、簡単に実施可能かつ患者様への苦痛も少ない安全な検査であることが特徴です。

心電図検査

心臓の筋肉が縮小や拡張する際に発せられる微弱な電波を記録することで、虚血性心疾患における心筋異常の有無、不整脈、電解質異常、治療薬投与の効果、副作用の判定の際に活用される検査です。